婚約の儀

昨日、結婚の報告をさせて頂いたばかりですが、今日は結納代わりの両家顔合わせの食事会。そういう意味では一応今日は婚約の日ということになる。
いつもラフな格好の私だが、今日はさすがにビシっとスーツで。

サイズ直しが出来あがったばかりの婚約指輪を奥さんになる人と朝イチでお店に取りに行って、そのまま会場のある品川へ。山口から朝の飛行機で上京してきた両親とは品川駅で待ち合わせていたけど、早めに着いたのでスターバックスでコーヒー飲んでいたら、同じく早めに着いていた両親もスターバックスに居た。すごい奇遇。親子で考えることは同じということか。彼女とは一旦別れて、私の家族で先に会場へ。品川のストリングスインターコンチネンタルの中華料理のお店。26階の景色のよい部屋。父はそわそわしていた。落ち着かない様子。
向こうの家族もやってきて、両親同士は初めましてのご挨拶。写真を撮ったり、指輪のご披露などしたあと、会食スタート。お酒も入って終始和やかなムード。うちの父は最初は固かったけど後半は舌も滑らかだった。3時間半くらい盛り上がって無事終了。向こうのご両親を駅でお送りしたあと、我々は銀座へ移動。ここで妹も合流して、家族4人で銀座を少しぶらぶら。
夜は家族で食事。新橋のちょっと高級そうな焼肉屋さん。久しぶりに揃った家族で肉を喰らいながら、あれこれ話す。お腹いっぱいで解散。両親は一泊して明日の夜に再び山口に戻る。