結婚します

突然ですが、結婚することになりました。相手は私よりひとつ年上の人で、私みたいな変な人間を好きでいてくれる奇特な女性です。
4月には決めていたのですが、相手の両親への挨拶など、環境を整える作業や、大切な友人や知人にはできる限り直接会って口頭で伝えたかったので、ここでのご報告はこのタイミングとなりました。9月末に明治神宮で結婚式をする予定です。式の日取りは最近決まりました。
口頭で報告した友人からは一様に祝福の言葉を頂きましたが、「ひとつの時代が終わった」と言う人もいれば、「年貢の納め時とはまさにこのことだな」と言う人もいたりと、反応は様々でした。そこまで浮き名を流した記憶はありませんが、私と結婚というのが結びつかない人が多いようです。このように、多くの方は驚くのですが、私自身はわりと古風なものの考え方をしますし、深層に結婚願望のようなものが少しあったような気がします。そのあたりまで私のことを分かっている古い友人は、驚きの反応は少なかったように思います。
ここにはこれまで書いていませんでしたが、週末はいろいろと準備作業に追われています。これからはそのあたりも少し書いて行こうかなと思います。温かく見守って頂ければと思います。