熊本3日目 アラーキーに会えた日

熊本最終日はあいにくの雨。しかも大雨。今日はフリーなので阿蘇とかに行こうかなと思っていたけど断念。

お昼はエスキーナでランチ。馬場ちゃん久しぶり。お店は思いのほか混んでいて、馬場ちゃんてんてこ舞い。お城を眺めながらハンバーグランチ。
そのあと、CAMKのアラーキー「熊本ララバイ」を観に行った。美術館に入ると、タレルのホームギャラリーにたくさん人が居る。なんだろうと思って覗いてみたら、なんとアラーキーが居るではないか!
そういえば今日はアラーキーと潮谷前熊本県知事、南嶌前館長らとのトークセッションの日だった。今回のエキシビションの目玉である、熊本で撮り下ろした母子像シリーズの被写体となった母と赤ちゃんとの対話形式。一般公募だった母子像シリーズの撮影に応募したきっかけから、愛する子供と裸になってカメラの前に立ったときの心境、母と子の愛、そして命の尊さに至るまで、すごく良い話を聞くことができた。そのあと、作品を鑑賞。詳細は後述。
夜、熊本を後にして空港へ。降り止まぬ雨。19時過ぎのJALで。離陸時も上空でも揺れた。東京は台風のような風でさらに揺れた。着陸は右へ左へふらふらふら。