日比野克彦「HIGO BY HIBINO」の図録が届いたばい


2007年12月から2008年4月まで熊本市現代美術館(CAMK)で開催されていた日比野克彦展「HIGO BY HIBINO」
この場でも何度も紹介したけれど、私は開幕1年前にスタートした準備プロジェクトに参加させてもらって、少しだけお手伝いをさせていただいた。そして今日、エキシビションの図録がCAMKから届いた。閉幕してかなり経つけど、ようやく完成したのだね。巻末の謝辞の欄に私の名前も入れていただいてありがたい限り。たいした協力はできなかったけど、日比野さんと朝まで飲んだり、打合せしたり、朝まで飲んだり、ワークショップしたり、朝まで飲んだり、、、は本当に楽しかった。そしてエキシビションが開幕した夜の感動は忘れられない。本当によい思い出になった。
担当学芸員坂本は無事出産できたかしら?

日比野克彦展「HIGO BY HIBINO」のこれまで

2007.01.05 キックオフ。いきなり朝まで。
2007.09.20 東京で日比野さんと打ち合わせ。
2007.10.03 熊本へ。 
2007.10.04 熊本で打ち合わせ。この日も朝まで。 
2007.10.05 石垣プロジェクト結団式。 
2007.11.06 HIGO BY HIBINO 手ぬぐい。
2007.12.05 展覧会の概要。
2007.12.13 開幕2日前。
2007.12.14 開幕前夜。関係者内覧会と前夜祭。もちろん朝まで。 
2007.12.15 一同二日酔いの中、日比野展開幕。 
2007.12.16 ヒビノカップ。日比野さんと前園真聖と熊本城でサッカー。 
2007.12.28 トーロート。我が家にもあります。 
2008.01.05 金沢の日比野展も観にいった。 
2008.02.16 石垣プロジェクトも佳境。そしてまた熊本でいっしょに飲む。 
2008.02.17 日比野さんと電車で水俣へ。ワークショップで子供たちと触れ合う。 
2008.02.24 第一弾図録。明後日新聞にちなんで新聞形式。 
2008.04.03 日比野展もいよいよクライマックス。 
2008.04.06 ついに閉幕。これに行けなかったのが残念だった。 
2008.04.15 閉幕4時間前に完成した石垣。