ポルチーニ茸とクリームソースのフェットチーネ

土日は出勤して疲労困憊。今日は休暇をとった。
そんな今日だけど、悪い夢にうなされて、いきなりブルーで目覚める。ささっと朝食を摂り、洗濯をして、コーヒーを飲んで、昼前に出かける。六本木へ。国立新美術館サントリー美術館と2つのピカソ展をハシゴ。2つ合わせて約230点のピカソ作品は、やはりボリュームが大きくてちょっと疲れた。でも絵画を鑑賞するときのあの集中力を研ぎ澄まし脳ミソをフル回転させている感じは嫌いではない。
六本木を後にして、銀座へ。ggg原研哉展を観る。期待していた通りすばらしかった。やはりこの人はすごい。詳しくは後述。
新宿、表参道を経由して帰宅。先日もらった乾燥ポルチーニ茸がまだ残っていた。この前はペペロンチーノだったけど、今日はクリームソースで。

玉葱とニンニクを炒めて、水で戻したポルチーニ茸としめじを入れてさらに炒める。生クリームとポルチーニの戻し汁を入れて弱火でことこと。塩コショウして、茹でたフェットチーネと絡める。粉チーズとパセリをふりかけてできあがり。ポルチーニの香りだけで十分美味しいのだけど、クリームソースとの相性も抜群。あっという間に食べてしまった。