モエレ沼公園

所在地:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
開館時間:7:00-22:00
休館:無休
入場料:無料

モエレ沼公園は、「札幌市環状グリーンベルト」構想の北部系緑地の核となる都市公園です。ゴミ処理場として利用した後、1982年(昭和57年)から公園造成を開始しました。1988年(昭和63年)には、彫刻家イサム・ノグチが計画に参画。モエレ沼公園の基本設計が策定されました。ノグチによる、「公園をひとつの彫刻」とするダイナミックな構想により造成が進められ、 2005年(平成17年)7月1日にグランドオープンしました。公園では、5月には「サクラの森」のサクラが咲き、6月から9月にかけてはモエレビーチが開放されます。その他の施設として、イサム・ノグチがデザインした120基以上の遊具のある7ヶ所の遊具エリアや、石狩平野を囲む山脈を一望できる、高さ50mのモエレ山や30mのプレイマウンテンがあります。スポーツ施設としては、15面のテニスコートに野球場、陸上競技場があります。イベント施設では、野外ステージやミュージックシェルなどがあります。冬はクロスカントリースキースノーボードにソリ遊びが中心となり、一年を通して遊びを提供できる公園です。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/





モエレ沼公園、2度目の訪問。前回は4年前の夏。まだグランドオープンする前で、すべての施設は完成していなかった。しかもあのときは天気が悪かったので、今日の青空とは印象が全く違った。本当に広大で豊かなイサム・ノグチワールド。
一日に数回行われる、海の噴水のイベントは今回初めて観た。高さ25mくらいまでものすごい勢いで水が吹き上がり、波を起こしたり噴水のように広がったりと、水の様々な表情を観ることができる。虹も出てすごく綺麗だった。全部で40分間あるのだけど、時間が無くて最初の15分くらいしか観れなくて残念。