いとこの結婚


結婚式の朝、引き続き借りているレンタカーで札幌郊外の伯父の家を訪問。夕方の結婚式を前にしながらもいとこはリラックスした様子。伯父の家のフラットコーティッドレトリバー。2年前に会ったことを覚えていて、私たちが来るなり大喜びで迎えてくれた。服がヨダレでべったべた。
伯父の家からモエレ沼公園へ。4年ぶりの訪問だけどやっぱりすばらしい場所だった。でも個人的には昨日のアルテピアッツァ美唄のほうが好きかも。ゆっくりしているとあっという間に時間が過ぎて、急いで札幌に戻り、レンタカーを返却してホテルに戻り、礼服に着替えて結婚式へ。

いとこ(新婦)は私の2歳上。札幌なので離れていたけど小さい頃から会ったときはよく遊んでもらっていた。私は母や叔母達とは別の新婦のいとこだけで固められたテーブルに。我々は新婦の父親方のいとこなのだけど、テーブルには私と妹と、新婦の母親方のいとこ達。つまり血縁の無い初対面の方達と一緒だったので、年齢は近いとはいえ、ちょっと緊張した。
いままでいろいろな結婚式に出たけど、今日のはいろいろユニークだった。まずご祝儀ではなく会費制。これは札幌では多いらしい。そして披露宴では親族席が一番後ろではなく一番前。また、ご主人は北海道の大手食品商社に勤務なので、道産の米を使った餅つきをしていたり。。。
新婦の父である伯父が涙で声を詰まらせているのを観て、もらい泣きした。伯父は、4年前に胃ガンが見つかり胃のほとんどを摘出する手術を受け、闘病の末にガンを克服して、今日という最高に幸せな日を迎えた。ほんとうによかった。
23時頃ホテルに戻る。疲れた。