至福の馬

熊本3日目。朝6時まで飲んでいたので、昼過ぎまでホテルで寝てしまう。ちょっと酒が残っている。さらにウェイクの筋肉痛が軽くある。
重い身体を引きずって母校を訪問。師匠にご挨拶と近況報告と研究の打合せを少し。ほかの先生にも挨拶と近況報告。常に私の良き相談相手であるH先生とまた長話してしまった。できれば飲みながらさらに話したかったけど、先生も忙しいみたい。
夜は友達3人で食事。イルビゾンテとマリメッコのスタッフ。もうかなり長い付き合い。熊本の至宝、好信楽さんへ。半年振りの訪問。ここでの食事をかなり楽しみにしていた。まずは辛子蓮根、馬すじのおでんなどを頂く。

マリメッコのY嬢1時間遅れで登場。揃ったところで、馬刺しと馬レバ刺しをオーダー。さらに馬焼き。やっぱりおいしい。うなるほど。至福。オーナーの成田さんもお元気そう。
さらに2軒目。エスキーナコパへ。先日まで渋谷猫八に出向していたBさんが復帰しているとのことで行ってみる。実はコパは2年ぶりくらい。今朝まで一緒に飲んでいたA氏も今日はこっちの応援で来ていてびっくり。
さらに3件目。熊本最後の夜はやっぱり熊本ラーメンで締めたくて、「裕(ゆたか)」というお店にいった。なかなかおいしかった。詳しくは後述。
明日の午前の便で東京に戻る。よく遊び、よく飲んだ。熊本ではいつもそう。。。