HIGO BY HIBINO 石垣プロジェクト完結編


違うものになる法則 
 同じものを作ろうとしても、作る人が異なれば、違うものになる。
 同じものを作ろうとしても、作る所が異なれば、違うものになる。
 同じものを作ろうとしても、作る時が異なれば、違うものになる。

似たものになる法則 
 同じ人が違うものを作ろうとしても、なんとなく同じようなものになってしまう。
 同じ所で違うものを作ろうとしても、なんとなく同じようなものになってしまう。
 同じ時に違うものを作ろうとしても、なんとなく同じようなものになってしまう。

このふたつの法則の組み合わせによって地域性と時代性が発生してきた。
[人]×[所]×[時]= その組み合わせに
人・・・[日比野克彦]   所・・・[熊本]   時・・・[2007年] をあてはめる。


それが
   HIGO×HIBINO
日比野克彦

CAMKのIさんから日比野克彦展「HIGO BY HIBINO」最終日の4月6日に完成した、ダンボールの石垣プロジェクトの写真が送られてきた。当初の計画よりちょっと小さめだけど見事に武者返しが完成されています。その感動の最後に立ち会いたかった。