くろ粼

東京都渋谷区渋谷1-5-9
TEL:03-6427-7189
営業時間:月〜金 18:00-25:00 日・祝 17:00-24:00
定休日:水曜

20160204_182412 20160204_183853 20160204_184222
宮益坂上にひっそりと佇む新進気鋭の寿司、くろ粼さんに初訪問。
まずは大きな牡蠣。続いて「のれそれ」という穴子の稚魚。初めて食べた。
20160204_185639 20160204_184643 20160204_185338
このあたりから日本酒へ移行。お任せしたら私の故郷である山口の東洋美人が出てきた。華やかな味。
続いてヤリイカ。3倍の卵を詰めているそう。でも食感は柔らか。
そしていよいいよ握り。最初はカワハギ。間の肝が絶妙。美味しい。
20160204_185656 20160204_185854 20160204_190212
コハダの握り。
飛魚。見た目によらず旨みが強く絶品だった。お出汁まで飲み干した。
赤身。美味しい!
20160204_190556 20160204_190948 20160204_191511
背トロ。背びれの周りの部分らしい。
ここで、あん肝のパテ。お酒が進む。
スミイカ。包丁が細かく入っている。
20160204_193154 20160204_192031 20160204_192310
次の日本酒は宮城の日高見の弥助。一転して辛口。
車海老。こういうのは金沢では出てこないので興味深い。
続いてホタテ。佐賀県産の海苔を巻いて。ホタテよりこの海苔が秀逸。
20160204_193211 20160204_193336 20160204_194048
赤貝。肉厚でコリコリ。
毛蟹のとろろ蒸し。蟹好きとしては蒸し物もいいけど加熱していない形で堪能したかった。
サヨリの昆布〆。これは結構普通。
20160204_194854 20160204_195447 20160204_195925
雲丹。これもさっきの海苔がいい仕事している。
真鯛
河豚の白子。やっぱり白子は美味しい。。。
20160204_200802 20160204_200411 20160204_201002
最後の日本酒はまつもと。ニュートラルな味わい。
ホッキ貝。かるく炙ってある。
穴子。ふわっふわ。
20160204_201559 20160204_202336 20160204_202614
かんぴょう巻き。
甘エビ。これも炙ってある。個人的にはそのままのほうがよかった。
最後は卵焼き。チーズケーキのような食感。
大満足の2時間。特に美味しかったのは、カワハギ、河豚の白子、穴子。渋谷でこんな美味しいお寿司が食べられることの驚きと幸せ。大将の黒粼さんは若くて気さくで話しやすい。是非また来たいと思う。