あの男とサシ寿司

仕事を終えて夜はダッシュで渋谷へ。映画評論家N氏に誘われて今夜は寿司を食べに行った。私が金沢の乙女寿司によく行くので、N氏は私を寿司通枠で誘ってくれたみたい。ただ、私は寿司好きだけど寿司通ではない。乙女寿司に一途なだけで、他は旅先や出張先で寿司屋に行くだけで、東京ではほとんど寿司を食べない。よって江戸前寿司を食べるのはほとんど初めて。だからすごく今日を楽しみにしていた。
N氏が予約した店は渋谷の「くろ粼」さん。予約の時間の少し前に私は到着。続いてN氏も到着し、いざスタート。
20160204_190559 20160204_191514 20160204_195933
お寿司の詳細については後述。実はN氏とサシで食事をするのは初めて。いろいろ話したいこともあったけど、寿司屋のカウンターだと2人とも寿司に集中してしまい、寿司以外の話はほとんどできなかった。まあそれも良し。
金沢の乙女寿司はトロ以外はほぼ地のネタしか出てこないが、さすが江戸前寿司は日本中の食材を扱うので、同じ寿司でもぜんぜん違っていたので興味深かった。さすが江戸前という感動的なものもあれば、やはり乙女寿司は素晴らしいと再確認するところもあり、甲乙つけ難いなあというのが正直な感想。