月例研究会100点→Live花いけ

20170219_140233 20170219_150010 20170219_150024
先月に続き子連れで小原流会館での月例研究会。私は今回も95でめでたしめでたし。
娘がいるので後ろの席にしてもらったのだけど先月に続き会場係の人が気を遣って余った花と花器を娘にくれた。今回は私が時間が少し余ったので娘が遊びでいけた花を少し手直ししてあげたら、100点がついてしまった。私が手直ししたことを知らない周りのオバサンたちから、すごい!こんなに小さい子の花裁きとは思えない!天才なんじゃないか!?とか言われてしまい、逆にかなり気まずくなった。
一旦帰宅して、仕事から帰ってきた奥さんに娘を託して、夜は再び外出。代官山へ。
20170219_220155 20170219_213647 20170219_213925
友人ささゆうのお誘いでLIVEの花いけイベントを観に行った。小原流の偉い先生で私を結構可愛がってくれるT先生も観にきていたのでご一緒した。3時間に渡るライブというかバトルはなかなか刺激的だった。詳しくは後述。