子連れ研究会

今日はいけばなの月例研究会の日。そして奥さんは昨日から仕事で不在。これまでだと娘を休日保育に預けるのだけど、お金もかかるし娘も大きくなったので思い切って今日は一緒に連れて行くことにした。
20160514_122206 20160514_135719
電車の中ではとりあえずご機嫌。小原流会館の家元の作品の前でポーズも決める余裕。
20160514_143734 20160514_145717
研究会は子連れの人のためにお願いすれば少し離れた場所の特別席を用意してもらえる。50分間のいけ込みの間に騒いだりしないか心配だったが、持ってきた絵本を読んだり、オヤツを食べたりと、ほぼ騒音なしの完璧なパフォーマンスだった。私の作品の結果も見事95。
そう言えばいけ込みを終えて採点を待っている間、銀行に用事があって青山を歩いていたら、T弁護士と遭遇。先日のピクニックで彼と会った娘は、ピクニックのときはガン無視で心を閉じたままだったが、どういうわけか今日は道路越しに一生懸命手を振っていた。
20160514_152532 20160514_153143
研究会を終えて、ちょっとコムデギャルソンに寄ってみる。娘は私と同じ裂けたジャケットを着た店員Yさんからチョコレートをもらっていた。