娘卒園&母上京

今日は娘の保育園の卒園式なのだけど、私は仕事。朝早く出かけて、仕事は抜けさせてもらって昼前に家に戻る。
20160326_123752 20160326_110830 20160326_110932
ギリギリ間に合って卒園式参加。2年間はあっという間だった。卒園式自体は、卒園証書の授与と「いーつのーことーだかー」の「思い出のアルバム」をみんなで唄っておしまい。
20160326_113228 20160326_123404 20160326_124755
終わったらみんなでご飯を食べる会。エビフライを爆食いする娘。娘はベテランの先生の言うことしか聞かないというやや問題児だった。なんか世渡りのコツというか押さえどころというか、そういうのをこの歳で心得ているかのよう。
20160326_180635 20160326_194810 20160326_183729
式を終えて、家で少しお昼寝して、3人で自由が丘へ。今日は母が上京してきている。祐天寺に住む妹も加わって5人で晩ご飯。自由が丘のクラゲストアへ。
20160326_192311 20160326_194557 20160326_202241
すっかり母や妹に懐いて、帰り道は手をつないでいた。