いけばな教室→花展いけこみ

20150725_125459 20150725_142445 20150725_151110
今日はいけばな教室の日なので朝から六本木へ。今日はベル鉄線という珍しい花材がきた。本当に花がベルような形をしている。yokoさんは浴衣で登場。姫蒲の瓶花との相性も良好。
教室を終えて大急ぎで片付けて、新宿高島屋へ移動。
20150725_183520 20150725_203700 20150725_221635
開催中の小原流東京支部花展は、今日で前期が終了し、明日から私が出瓶する後期がスタートする。今日は18時で閉場していけ替え。私はいつものように男手として、いろいろお手伝い。18時に一斉に作業スタート。時に怒号も飛び交う殺伐とした雰囲気。前期の花材の撤収が終わり、後期のいけ込みスタート。私の隣のブースでは家元がいけていた。久しぶりにご挨拶。
20150725_200149 20150725_202900 20150725_225616
偉い先生方のお手伝を終えて、21時過ぎから私自身の作品のいけ込みスタート。私が出瓶するのは文人調のコーナー。
左のような蓋つきの器に、パイナップルやら、ドレッドヘアのような南洋杉やらをいける。扱ったことない花材ばかりで大苦戦。先生方にいろいろご指導いただきなんとかいけ終えるが、どうも納得いかない出来栄え。さらに、このパイナップルの葉はノコギリのような小さなギザギザが付いていて、それがかなり痛くて、両腕が傷だらけ。とほほ。。。
20150726_001610 20150726_001115 20150726_011447
終わったのは0時過ぎ。喉がカラカラで新宿三丁目駅のホームでコーラを飲んだ。腕はこんな感じでボロボロ。。。