豪雨&落雷&電車遅延&トドメの停電

今日は仕事を早めに切り上げて表参道へ。と思ったらバケツをひっくり返したような豪雨とものすごい落雷。二子玉川駅からいくつもの稲妻が見えた。なんとか表参道にたどり着き、用事を済ませて、新宿三丁目へ移動。
20150724_164115
昨日からはじまった、小原流東京支部の花展の前期の部を見学。私も明後日の後期から出瓶する。
続いて千駄ヶ谷のPAAで髪を切り、家路につく。このころには天気も回復していたが、東横線田園都市線大井町線も事故やトラブルで大幅にダイヤが乱れ家にたどり着けない。すし詰めの電車で相当に迂回してなんとか帰宅。もうぐったり。
一旦家に荷物を置いて、時間ギリギリに保育園に娘をお迎えに行く。そして娘といつものように手をつないで家に近づくと、なんだか我が家のマンションの様子が変だ。エントランスアプローチの照明が全て消えていて真っ暗。上を見上げると各住戸の灯りも全て消えている。まさかの停電。
20150724_202832 20150724_202656
なんとか娘と部屋までたどり着き、非常用の懐中電灯を探す。娘は怖がらなかったが神妙な面持ち。携帯電話で調べたら我が家の一帯2000世帯が停電しているとのこと。雷は昼間の出来事だったので関係ないはず。謎だ。結局、真っ暗闇の中、娘と1時間近くまちぼうけして、経ってようやく復旧。急いでお風呂を入れて娘を寝かせた。なんだか踏んだり蹴ったりの一日。