青山見本帖へ

夕方からグラフィックデザイナーの田久保さんと常橋さんと某案件で打ち合わせ。お二人とも竹尾のシリーズ展に出展していて、田久保さんは先週で終了し、常橋さんのエキシビションが今週から開催中。田久保さんのエキシビションは拝見したので、常橋さんのエキシビションも来週あたり時間を見つけてお邪魔しようと思っていた。ところが、今日の夜にレセプションをやるので来たらいかがですかと常橋さんからお誘いいただいたので、田久保さんと今夜お邪魔することにした。
20150403_204740 20150403_201742
仕事をダッシュで片付けて、青山見本帖へ。ちょうど乾杯のタイミング。常橋さん、このエキシビションのために2ヶ月以上禁酒していたそうで。清々しい表情。
20150403_200114 20150403_200112
パーティーフードは、かねまるせいめんの「ふしめん」という、手延べそうめんを干したときの折り返しの節の丸い部分を使ったお料理。ミートソースが載っていたり、水羊羹になっていたり。パスタのオレッキエッテのようなもちもち食感ですごく美味しかった。この「ふしめん」は常橋さんと共に作品を展示している上田真未さんがパッケージをデザインされている。
レセプションの参加者はデザイン関係の方がほとんどで、私なんかすごく浮いているような気がしたけれど、いろんな方をお話しすることができてとても有意義だった。2次会もあったようで行きたかったけれど、娘が熱を出しているとの連絡もあり早めに失礼した。