九州芸文館

設計:隈研吾(2013年)
所在地:福岡県筑後市大字津島1131
20141127_132611
筑後船小屋駅前の広大なスペースに計画された芸術文化交流施設。折り紙のように重なり合う屋根がリズミカルな外観を生み出している。
20141127_123856 20141127_124155
中央に配された広場からは様々な大きさや傾斜の屋根によるダイナミックな空間を強く意識することができる。
20141127_125105 20141127_125942
サインもミニマムで素敵。駅側にクジラのように大きく口を開いたエントランスが可愛らしい。
20141127_125716 20141127_125411 20141127_125306
教室や内部は屋根の複雑な傾斜は体感できるけど思ったほどの空間的特徴はなかった。
20141127_130044 20141127_130115
アネックス1。ガラス張りの開放的な展示空間。ちょっとSANAAっぽい。
20141127_131034 20141127_130759
こちらはアネックス2。背後の山の稜線に沿うように伸びやかに広がる。八女杉の集成材による工房と有機的なパーゴラが一体となっている。
隈研吾は基本的に嫌いだけど、これは参ったという感じ。すばらしい。