防災訓練

今日は防災訓練。といっても私たちの住んでいるマンションではなく、娘が通う保育園が入居するマンションの自治会による防災訓練。なぜか保育園を挙げて保護者とともに参加してマンションコミュニティと親睦するのが保育園の慣習になっているそうで、家族3人で参加してきた。
予想以上に本格的で、消防署の人が招かれて消火器の使い方レクチャーに始まり、火災時の煙が充満した様子を再現できる煙体験ハウスも設置されていた。奥さんは仕事でこういうのは慣れているそうなので、娘と一緒に煙体験ハウスに入ってみた。
20141019_102928
もちろん無害な煙だけど吸わない方がいいそうで、ハンカチを口にあてて入る。娘も格好だけはきちんとできている。
20141019_112606
煙体験ハウスのあとはAEDの講習。これで訓練は終了して、親睦バーベキュー。私たちは入居者でもないのにすごく親切にしてもらった。娘の通う保育園の他の園児のご家族とも送り迎えのときに挨拶する程度できちんとお話しするのは初めてだったので、すごく有意義だった。
娘は相変わらずの食欲を発揮し、ソーセージを食べまくる。
20141019_121130
お昼過ぎに帰宅。娘は帰り道にあったお花に興味津々。奥さんは午後から仕事に出かけていった。娘と家でゴロゴロと過ごした。