フランス・オランダ・イギリス建築巡礼-5日目(オランダ最終日)

20140325_075106 20140325_075720 20140325_080309
オランダ最終日。今日も早起きで7時にはホテルを出た。朝が苦手な私だが海外だと起きられる。アムステルダム中央駅内の素敵なスタバで朝ご飯を食べて、InterCityユトレヒトへ。目的はユトレヒト大学の建築群を見ること。ユトレヒトシュレーダー邸を見るために一昨日も来た。なぜ1日で済ませなかったかというと、シュレーダー邸は月曜火曜が休館なので一昨日の日曜しかチャンスが無かったが、ユトレヒト大学は日曜は外からしか見学ができないから。
20140325_104739 20140325_090241 20140325_091436
ユトレヒト中央駅からバスに乗り15分くらいでユトレヒト大学到着。朝の9時くらいだったので1限に遅刻しそうな学生たちが自転車でたくさん登学していた。日本と同じような風景。
20140325_091013 20140325_094356 20140325_095227
ユトレヒト大学の現代建築群の中でも最も見たかったのは、やはりレム・コールハースのエデュカトリアム。学生時代から憧れていた建築。詳しくは後述。
20140325_112333 20140325_113449 20140325_114403
お昼前にユトレヒト大学を後にして、ユトレヒト中心部に戻り、ディック・ブルーナ・ハウスとその向い側にあるセントラル・ミュージアムへ。ディック・ブルーナは「ミッフィー」の生みの親。展示を見る時間はなかったが、娘のお土産にぬいぐるみを買った。リチャード・ハッテンがデザインしたセントラル・ミュージアムのカフェで休憩。
20140325_132126 20140325_140621 20140325_135851
ユトレヒト中央駅から再びアムステルダムに戻り、トラムに乗ってミュージアム広場へ。なんと黒川紀章設計のゴッホ美術館新館は改装工事中で入れなかった。仕方なくリートフェルトの本館にのみ入場。しかしなんと名作「ひまわり」は海外に貸し出し中とのことで見ることできず。まあ他の代表作は見られたのでよかったけど。
ゴッホ美術館の向い側のアムステルダム市立近代美術館にも入った。通称バスタブ。マルセル・ワンダース展をやっていてすごく面白かった。
20140325_152811 20140325_152200 20140325_150723
アムステルダム市立近代美術館を出た時点で15時を過ぎていた。まともに食事をしていなかったので、近くにある音楽学校をホテルにリノベーションしたコンサバトリウムでランチした。グリーンカレー。すごく美味しかったし、コンサバトリウムの空間も素晴らしかった。
20140325_155412 20140325_160010 20140325_155454
いよいよ時間がなくなってきて、ドローグだけは行かねばと、ちょっとだけ寄ってきた。向い側には友人yattyのお友達がデザインしたというパパブブレがあったけどお休みだった。ここで時間切れ。急いでホテルに戻り、スーツケースをピックアップ。
20140325_165050 20140325_171412 20140325_191933
アムステルダム中央駅からスキポール空港へ。19時の飛行機でロンドンへ出発。さらばオランダ。
飛行時間は1時間15分。だけどオランダとイギリスに時差が1時間あるので19時過ぎにロンドンシティ空港到着。シティ空港に初めて来たけど、本当にロンドン中心部に近くて、着陸前にロンドンの夜景が一望できてすごく綺麗だった。
20140325_194528 20140325_202745 20140325_203156
シティ空港からはDLR(Docklands Light Railway)という電車が走っているので楽に中心部にアクセス可能。今夜のホテルはテートモダンの裏側のサザークあたり。ロンドンブリッジで降りて歩いてホテルへ。人気が無いちょっと危なそうな道をスーツケースをガラガラ引きずりながら歩く。振り返ると昨年も訪れたレンゾ・ピアノTHE SHARDがそびえ立っていた。20時半頃にホテル到着。スキポールでも泊まったcitizenMホテル。
ここで大トラブル発生。チェックインしようとしたがブッキングできていないとのこと。途方に暮れる。。。ホテルがオーバーブッキングしてしまったのかと思い問いつめたが、私が利用しているTabletというデザインホテル専門のブッキングサイト側の問題みたいだった。最初は用意できる部屋が無いと言われ、スタッフは他のホテルを探してくれ始めた。参ったなぁと思っていたら、ホテルスタッフが奥で相談し始めて、1室だけ予備で押さえている部屋があるから特別に泊めてくれると言ってくれた。助かった。。。
事なきを得たけど、朝も早かったし、かなりタイトなスケジュールで動き回っていたので、疲れがどっと出た。ビールを飲んで就寝。