シンガポール・ベトナム出張-5日目(やっと最終日)

出張最終日。今日は市場などを視察。
20140227_093222 20140227_095032 20140227_095227
まずはチョロン地区。なかなかのカオス空間。
20140227_094301 20140227_095605 20140227_095916
卸売りの店がほとんどで、なぜかキャスター売ってる店が多かった。電線もカオス。これはここに限らず、ホーチミンの至る所で見られた。そしてどこに行ってもバイクだらけ。これでも昔に比べると減ったそう。
20140227_100447 20140227_100759 20140227_101634
チョロンには寺院もある。カオスな空間を歩き尽くして疲れたけど、心を落ち着かせてお祈りを。
20140227_141530 20140227_125423 20140227_133023
続いてイオンに行った。日本のショッピングセンターがベトナムでどう奮闘しているのかを見に行ったが、ドリアンを売っていることと、駐車場のバイク比率が高い以外は、ほぼ日本と同じだった。ベトナムの風土に寄せるというより日本のやり方で勝負している感じ。
ここのフードコートでランチ。昨日に続いてフエ料理を食べた。葉っぱに包まれたチャーハンみたいなやつ。普通に美味しい。
20140227_163530 20140227_160040 20140227_155200
ベンタイン市場へ。ここもカオスな空間。買え買えとどんどん声をかけられるので、ちょっと物色という気にもならない。値段は安いものばかりだけど、10円でも買いたくないというほど欲しいものがなかった。
20140227_201901 20140227_183157 20140227_181901
そしてベトナム最後の夜。SH Gardenというオープンエアの気持ちいいレストランに行った。カエルとかナマズとか食べた。詳しくは後述。
20140227_213212 20140227_233510 20140228_001424
食事を終えて空港へ。空港で残ったベトナムドンを使い果たして、夜中0時半の便で日本に帰還。