愛の渦

20140219_185221

原作・脚本・監督:三浦大輔
出演:池松壮亮 / 門脇麦 / 滝藤賢一 / 中村映里子 / 新井浩文 / 三津谷葉子 / 駒木根隆介 / 赤澤セリ / 柄本時生 / 信江勇 / 窪塚洋介 / 田中哲司

高級マンションの一室に設けられた秘密クラブ、ガンダーラ。そこで開催される乱交パーティーに、ニート池松壮亮)、フリーター(新井浩文)、サラリーマン(滝藤賢一)、女子大生(門脇麦)、保育士(中村映里子)、OL(三津谷葉子)、ピアスだらけの女(赤澤セリ)たちが参加する。セックスしたいという共通の欲望と目的を抱えている彼らだったが、体を重ねるのに抵抗を感じる相手も浮上してくる。さまざまな駆け引きが展開する中、ニートは女子大生に特別な感情を抱くようになっていく。

乱交パーティーが舞台で、上映時間の半分くらいはセックスのシーン。でもただ描写が過激なのではなくて、身体だけでなく心も丸裸になってゆく人間模様を丁寧かつコミカルに描いた作品。
この乱交パーティーというフォーマットは、性欲という本能的なものと、集団という社会性という相反するものが同居した、恐ろしく人間が普通じゃなくなるシチュエーションで、そんじょそこらの非日常とは違うんだよなと気づかされた。でも、普通じゃなくなるときが一番その人の素が現れていて、その素が現れるまでの描写が見事だった。
見終わった後の何とも言えない感じがまた独特。正直、これまでの映画の天才&変態試写会の中で一番面白かった。