はじめての夜留守番

先月、奥さんが4月から職場復帰することが決まり、昨日に娘の4月からの保育園が決まった。
20140218_102259 20140218_143938 20140218_143926
今日は3人で入園手続きをしにいった。強風が吹き荒れていたが娘は楽しそうに道を走り回っていた。私は初めての見学だった。無認可(認証)だけど自宅から近くてよいと思う。
午後から奥さんは外出。そして夜は職場の人との食事をするため遅くまで帰ってこない。昼間に娘を留守番していたことは何度もあったが、夜まで娘と2人で過ごすというのは初めて。事前に晩御飯の温め方や、歯磨きの仕方は教えてもらっていたが少し不安。
娘に昼ご飯を食べさせて奥さんは出かけて行った。私が自分の昼ご飯を食べている間は、娘はリビングでひとりで遊んでいた。ふと見ると中央の写真のように突っ伏しているので変な体勢でテレビ見てるなと思っていたら、そのまま寝ていた。。。結局3時間くらい昼寝してくれたので、私は仕事がはかどった。
20140218_184805 20140218_200452 20140218_201117
そして夜。
奥さんが作ってくれていた晩御飯を温めて娘に食べさせる。娘は相変わらずモリモリ食べる。
そして食後の歯磨き。これは私は初めて。私の膝の上に仰向けに寝かせてゴシゴシ。
最後はお風呂。お風呂は何度も入れているけど、普段は私が先に入って身体を洗った後、娘は奥さんに服を脱がせてもらって合流する。そして娘の身体を洗って奥さんに娘を引き取ってもらってから私が上がるというパターン。これを今回は一人でやらなくてはならない。私の帰りが遅いときは奥さんは当たり前のようにやっていることだけど私は初めて。一緒にお風呂に入って、まず娘を洗って、娘は立たせておいて、私が急いで自分の身体を洗う。そして湯船に浸かる。そしてお風呂から上がって、娘の身体を拭いて髪を乾かしてパジャマを着せて。。。
そして寝かしつけ。22時半ごろ奥さんが帰ってきた。楽しんできた様子。4月から奥さんが仕事に復帰したらこういう日が多くなるはず。頑張らなくては。