実家3日目(ひいばあちゃんと初対面)

実家3日目。今日も奥さんと娘とでクルマでお出かけ。
20130816_102041 20130816_103550
今日は私の祖母、すなわち娘の曾祖母の家に行った。私の実家からクルマで30分ほど山奥の方に進む。昨年11月に娘と初めて帰省したときは、祖母は体調を崩して入院していたので、今日が娘は初対面。最初は警戒した様子。
20130816_104107 20130816_104712
でもすぐにニコニコと笑顔を振りまくようになった。でも抱っこしてもらったらさすがに泣いた。でも87歳の祖母も曾孫に会えて嬉しかった様子。
20130816_121721 20130816_114832
祖母の家を出て、山口市方面にランチしに行った。ペイザンという地元では流行っているイタリアン。フリット美味しかった。娘は持参したバナナをもりもり。
20130816_135029 20130816_130524
お腹を満たして、さらにクルマを走らせ、久しぶりにYCAMに行った。最先端のメディアアートプレイスで娘の情操教育になればと思って。坂本龍一らによる「Forest Symphony」の部屋では、天井からぶら下がるスピーカーから流れるざわめきに、娘も興奮していた。
20130816_140301 20130816_140347
奥さんも娘も楽しそう。
YCAMから実家に戻り夕食。山口最後の夕食は寿司だった!