また金沢旅行-2

20130330_080834 20130330_093932 20130330_100849
金沢2日目。今日は素晴らしい晴天。ホテルをチェックアウトして香林坊のバス停から路線バスで日本海の方向へ。バスに揺られること20分。かなり田舎の方まで来た。目的は金沢海みらい図書館へ行くこと。
20130330_102938 20130330_101554 20130330_111036
シーラカンスK&Hが設計した図書館。申請書を出せば内部撮影も可能。私は建築見学。詳しくは後述。娘は奥さんに絵本を読み聞かせしてもらっていた。
20130330_121034 20130330_120907 20130330_132016
お昼前に中心部に戻ってきた。ランチは奥さんが行きたいと言っていた「ひらみぱん」というパン屋さんを訪ねたが満席で断念。パンだけ買って帰った。隣にあるオヨヨ書林という古本屋さんも素敵だった。ひらみぱんにフラれたのでホテルの近くにあるル・マルスというビストロに行ってみた。ここがすごく美味しかった。娘が途中で珍しくグズりはじめて後半はゆっくり味わえなかったけど大満足。
20130330_135848 20130330_142133 20130330_142444
満腹になったところで、歩いて昨日に続いて21世紀美術館へ。今度は娘がお昼ごはん。奥さんがガラス張りの子供休憩室で離乳食を食べさせる。
20130330_141039 20130330_144159
その間、私はタレルの部屋へ。晴れているので昨日とまた表情が違う。そして離乳食を食べ終えた娘と合流。マイケル・リンのアートワークの前で写真撮影。
20130330_144824 20130330_163328 20130330_171726
先月と同じように美術館近くのどら焼き屋さんで奥さんはどら焼きを買って、小松空港へ。17時の便で出発。娘は機内でも離乳食。