乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10
TEL:076-231-7447
営業時間:12:00-14:00 17:00-22:00
定休日:日曜

20130329_170243 20130329_171031 20130329_171216
大好きな乙女寿司。1ヵ月半振りの訪問。こんなに短いスパンは初めて。まずはつまみから。中央はアラ、右はボタン海老。ボタン海老はやっぱり美味しい。
20130329_171418 20130329_171618 20130329_171911
イカ、アカニシ貝、ホタルイカ。ここのイカは最高に美味しい。
20130329_172300 20130329_172456 20130329_173333
左はさきほど食べたボタン海老の頭を焼いたもの。ボタン海老は写真では分かりにくいけど、目の後ろあたりに大きな卵巣が付いている。これがカラスミのような深い味わいでめちゃくちゃ美味しかった。これが本日のナンバーワンかも。
そして蟹。前回はズワイガニだったけどズワイガニは3月20日までで禁漁になってしまうので、これは金沢の毛蟹だそう。これも美味しかったけど、やっぱり先月食べたズワイガニには遠く及ばないと思った。右はやわらかくて繊細なもずく。
20130329_173228 20130329_174340 20130329_174729
ここから日本酒に移行。蛤の煮浸しとノドグロノドグロは箸を入れるとはらはらと身が崩れ中から脂がじゅわー。
20130329_175616 20130329_180023 20130329_180323
長々とつまんだあと、いよいよ握り。まずは鯛の昆布〆、そして甘海老、続いてトロ。これ3つともハイレベルだった。唸る美味しさ。
20130329_180838 20130329_181228 20130329_181945
コハダ、ウニ、鯵。奥さんがコハダと鯵に感動していた。確かに美味い。
20130329_182425 20130329_183420 20130329_184109
白貝、穴子、ネギトロ巻き。私は乙女寿司のなかでは穴子が一番好き。
20130329_184619 20130329_184846 20130329_185054
ここからは追加リクエスト。蝦蛄とボタン海老。そして最後はあおさのしんじょうのお椀で〆。
あー、幸せだった。

乙女寿司

食べログ 乙女寿司