お花見

今日は何も予定がない休日。東京は昨日が桜の満開日ということで、3人でお花見に出かけた。娘もいるのであまり人がごった返しているところは避けたいと思っていたら、奥さんが大岡山の東京工業大学のキャンパスはなかなか良いとの情報をキャッチしていて近いので行ってみることにした。
20130323_132002 20130323_141205 20130323_135543
元々住んでいた場所のすぐ近くの東工大。入口にある百周年記念館は名建築なので何度も来たことがあるけど、奥の方まで入ったことはあまりない。噂通り気持ち良いウッドデッキ沿いに素晴らしい枝ぶりの桜たち。枝も低く伸びているので花がすごく近く感じられて大変よい。しかも人がそれほど多くなく、探せばすぐにベンチに座ることができることも素晴らしい。
近くの東急ストアで東急線副都市線相直記念弁当という怪しげな弁当を買った。東急ストア備え付けの電子レンジで温めたら、お弁当を括っているゴムの表皮のゴールドの被覆材から発火して、レンジから煙が出てきて相当焦った。しかも弁当はあまり美味しくない。

20130323_133126 20130323_142858
昨年5月に生まれた娘にとっては初めて見る桜。そして枝をわしづかみ。
20130323_151147 20130323_144715 20130323_163514
大岡山の桜を堪能して、まだ元気があったので自由が丘にも行ってみた。緑道の桜は定番なので人がすごく多いだろうと思ったら、ここも意外とそうでもなくてベンチに座ることができた。コーヒーを飲みながら桜を眺める。帰りにマリメッコへ。奥さんはワンピースをご購入。
充実した一日。