仮面とライブいけばな(SUZU MASK Night)

今夜は1か月前から準備してきたイベントの日。仮面作家の坂爪康太郎さんの個展のイベントでライブ演奏に合せて私が坂爪さんの作品である仮面に花をいける。
昼間はいけばな教室があるので中目黒へ。今日はありがたいことに全時間満席だった。ちょっと疲れたけど。終了後、すぐに今夜のイベント会場である、神宮前のSUZU CAFEさんへ。
20121028_180143 20121028_164822 20121028_180155
16時ごろ到着すると花材が到着していた。左の写真は入手するのに苦労した晒しカラタチの枝。全長2メートルくらいあって、大型冷蔵庫が入るような大きな段ボールに入っていた。トゲトゲしているので扱うのが大変。そのほかの花達も集まっていた。そして今日ライブで対峙する仮面と初対面。
20121028_191440 20121028_194943 20121029_005017
16時に会場入りしたものの、カフェは19時まで営業してるので隅の狭いスペースでの準備しかできない。結局カラタチの枝を切るくらいしかできなかった。19時にお店がクローズしてここから本格的に準備作業。20時まで1時間しかない。左は壁にビスを打ち込む本日の主役の坂爪さん。私は大急ぎで小さな仮面2つに花をいけた。そして20時にイベントスタート。参加者は坂爪さん制作のすべて違うデザインの100枚の仮面のうちの好きなひとつがらえる。私もひとつ頂いた。会場には鏡がいくつか置いてあって、みんなあれこれ試着して気に入ったものを選んでいてとっても楽しそうだった。

20121028_203634 20121028_213025 20121028_211501
みんなが仮面をしてうろうろしている様子はなかなか面白い。花がいけられた仮面と記念撮影している人を見るとやはり嬉しくなる。

20121028_214420 20121028_214626 20121028_215949
そして21時半ごろから私の出番。ライブがスタート。
即興演奏に合せて私が巨大な仮面に花を挿してゆく。私が花をいけるのに音楽を合せてもらったというのが正しいか。大勢の人たちが見守る中(しかも全員仮面をつけて)、花をいけるのはすごく緊張したけど、何とか時間内でイメージ通りのものがdけいたかなと思う。
20121028_224955 20121028_231415 20121028_230153
出番を終えてホッとひといき。pieeeerre、Minaさん、sayuriちゃん、AKTさん、chakiちゃんとか知っている人もたくさん来てくれてうれしかった。23時に坂爪さんのあいさつで無事にイベント終了。心地よい疲労感とともに帰宅。