九州一人旅(1日目-熊本)

20120622_095627 20120622_095759 20120622_102719
今日から休暇をとって2泊3日の九州一人旅。今日はまず熊本へ。
早起きして、降りしきる雨の中、羽田空港へ。搭乗した飛行機はボーイング787だった。2回目の787。離陸前の機内はレインボー。
20120622_121944 20120622_122418 20120622_131418
機内では仕事に励み、あっという間に熊本空港到着。熊本はすごくいい天気。気温は30℃。暑い!
バスで熊本市内へ移動。
20120622_132949 20120622_132627 20120622_141104
熊本に来た目的はある人に会うことなのだけど、約束の時間まで2時間くらいあったので市内をぶらぶら。懐かしのこだいこラーメンでランチしたり。
CAMKは来週から篠山紀信展らしい。かなり面白そうなだけにタイミングが合わなくてとても残念。CAMKのホームギャラリーでタレルを見上げながらボーっと過ごす。
20120622_152954 20120622_154112 20120622_160140
いい時間になったので、路面電車に乗って甲子園常連の某高校を訪問。私が大学院生時代に社会人大学院生として研究室にいたM氏。今回、私の仕事の某案件で力を貸していただき、相当にお世話になった。今日はそのお礼を言いに来た。3ヶ月前にいきなり私からメールしたのが7〜8年振りのコンタクトで、顔を合わせたのは多分10年振りくらい。
20120622_165653 20120622_170709 20120622_171534
1時間くらいM氏と面会した後、バスに乗って母校を訪問。あいにく私の師匠は出張中で不在だった。当たり前だけど研究室にはもう知っている学生もおらず寂しくなったものだ。もう一人の研究室指導教授のI先生にだけ挨拶して退散。
20120622_235428 20120623_015743 20120623_003125
夜は大学時代の先輩U氏と飲む予定だったけど遅れに遅れるとの連絡があり、それまではホテルで仕事をしていた。22時ごろにようやく合流するもU氏は車で登場だったので軽くカフェみたいなとこで食事してすぐに解散。
私は一人でエスキーナに飲みに行った。寿やにいたK嬢がこっちに異動しているとの情報を東京で仕入れていたので。
カウンターで隣に座っていたおじさんにいきなりワインを2杯ご馳走になった。さらに近くのエスキーナコパにいる、元銀座橋のBさんが閉店後に駆けつけてくれた。さらにさらにカウンターにいた私と同じ年のお医者さんのOさんという方も加わって、みんなで大盛り上がり。気が付けば3時半。楽しかったー。