暴風雨フレンチ

今日は台風が接近していて午後から東京も荒れた天気になっていた。職場を出ることには風はまだ弱いが雨足はかなり強くなっていた。そんな天気の中、日本橋を目指す。
20120619_194841 20120619_195629
今日は父が出張で上京しているので、妹も交えて3人で食事をした。日本橋高島屋に20時集合。外は大雨。妹の袖にはスパンコール。
20120619_214458
高島屋の近くのメルヴェイユというフレンチレストランを妹が予約してくれていた。前に母と来たことがあるらしい。店は他にお客さんがおらず貸切だったのでリラックスして食事。私の娘の話題とか、妹よ早く結婚せよとの父からのプレッシャーとか。
22時前にお開き。このころには外は暴風雨。日本橋駅まで徒歩3分くらいの道のりだけど、傘は役に立たず3人とも全身ずぶ濡れ。父は「めちゃくちゃだ」という意味の方言の「ワヤ」を使って、「スーツがワヤじゃ!」を連呼。なんとか駅にたどり着いてここで解散。