取り返す力

アジアカップ2011 準々決勝
日本 3 - 2 カタール (GOAL:(日)=香川真司香川真司伊野波雅彦、(カ)=セバスティアン、ファビオセサル)

先日のシリア戦に続く手に汗握る試合。退場して10人になりさらに勝ち越されてもう終わったと思ったら、香川のファインゴールと伊野波の逆転ゴール。昔の日本って先制されるとほぼ勝てなかった。できてドローに持ち込むくらい。だから絶対先制点を取って逃げ切るっていう戦術だった。いまは取られたら取り返す力を持っている。これはすごいことだと思う。取り返す力があれば仮に先に取られても慌てないし。
この試合も審判には不可解な判定が多かったけど、失点につながったのは明らかに日本のミス。このあたりはもっとしっかりしてもらわないと。川島がおらおらしてたのも気になる。取り返せたけど、カタールのディフェンスもざるだった。そこに助けられた部分もある。けれど本当におもしろかった。ご苦労さんと言いたい。