大晦日


西日本はものすごい寒気が降りてきていてむちゃくちゃ寒い。朝から小雪が舞っている。午前中ちょっと街中の方に出てみたけど、港は風が強くてさらに寒かった。

午後からは祖母の家へ。山奥。雪がうっすらと地面を覆っていた。

祖母を囲んで一足早いおせち料理

こちらは裏庭にある、私の家に私が10歳の頃から居たミニチュアダックスのお墓。お母さんとその子供と2匹いたので煉瓦でできた墓石も2つ。大切な家族の一員だったので毎回手を合わせに来ます。
祖母の家を後にして、そのまま空港へ。今日は妹が東京から帰ってきたのでお迎えに。夜は昨日より一人増えて5人で家で晩ご飯。私は紅白歌合戦が大嫌いだけど、笑ってはいけないは録画してきたし、妹が原因不明の紅白好きなので、仕方なく紅白を観た。

そして23時ごろ年越しそば。うちのは毎年お肉がいっぱいのお蕎麦。ヘビー。