まずは福岡へ

今日から帰省。実家の山口への飛行機のチケットが満席で福岡行しか取れなかった。それをいい事に今日は博多で馬を食べて一泊することにした。

羽田の第2ターミナルはそこそこの混雑。新しくできた世界のデザインチェアが並ぶカフェテリアでランチ。フォーを食べた。空港だから高い。このデザインチェアのカフェテリア、ニュースにもなっていたけど、予想通りしょぼかった。
 
3時過ぎの便で出発。隣のゲートからの飛行機は復刻版のモヒカンジェットだった。

やはり年末なので満席だった。機内で大好物のPAULのチョコ掛けワッフルを食らう。
1時間半くらいで福岡空港到着。奥さんのにもつが出てくるのを待っていたら、大学の後輩に遭遇。同じ便で東京から来たみたい。さらに地下鉄の空港駅で切符を買っていたら、また別の大学の後輩に遭遇。彼とは8年ぶりくらい。世間は狭い。

天神のホテルにチェックイン後に天神をぶらぶら。岩田屋に行ったり、福岡のマリメッコに行ったり。
知っている店員さんが居る、西通りのコムデギャルソンにも行ってみた。このピースしている女性が知り合いのYさん。私が大学時代、つまり10代のころに熊本のコムデギャルソンに勤めていらして、そのころからの知り合いなのでかれこれ15年くらい。そしてなんとYさん、今日で退職するらしい。もちろんそんなこと知らなかったのでかなりの偶然。最後にお会いできてよかった。

そして天神から中州まで歩く。楽しみにしていた好信楽での食事。大学時代の同級生Tくんと3人で。詳しくは後述。Tくんは最近第二子がめでたくご誕生。

成田さんご夫妻、本当にいつも美味しいごはんとお酒をありがとう。
Tくんは明日も早いみたいなのでここでお別れ。私と奥さんはもう一軒。今泉のLUREEというところを友達(女傑さん)に教えてもらった。軽く飲んでホテルに戻る。
明日は私の実家に帰省。