忘年ゴルフ

今日は仕事場の忘年ゴルフ。エライ人も参加。

朝5時40分にゴルフ仲間K氏が家まで迎えにきてくれた。寒い。さらにT氏を拾ってから高速へ。東名をかっ飛ばす。

天気がよくて夜明けとともに富士山がよく見える。車内で盛り上がっていたら、本来は御殿場で降りなければならないのに通り過ぎてしまっていた。さらに裾野も通り過ぎたところでようやく気付く。仕方なく沼津で降りて慌てて引き返し。それでも集合の1時間前に到着。練習場で練習。

ゴルフ場は本当に富士山が綺麗。しかし昨夜は氷点下5℃くらいだったらしく、芝生は凍っていてティーアップしようにもティーが刺さらない。グリーンも一部凍っていて、ショットがグリーンに乗ってもカーンって跳ねてなかなか難しかった。
参加者12人。年齢順に3組に分かれたので、最年少の私は若手のグループで気軽にプレー。我々の組のキャディさんは内館牧子にそっくりだった。

普段わたしはアイアンが比較的得意でアプローチとパットが下手くそなのだけど、今日は逆でアイアンが調子悪かったけど、アプローチとパットがすばらしくよかった。一回、ロングパットも決まってうれしかった。結果としてはいつもと同じくらいのスコア。

スコアとしては悪かったけど、その分ハンディキャップもあって結果はハンディを入れると3位だった。3位の商品はシクラメンだった。いいお土産。17時くらいには帰宅。寒かったけど楽しかった。
夜に友人がいる熊本marimekkoから取り寄せていたランチョンマットが届いた。いままでチルウィッチのを使っていたけどメッシュで汚れが付きやすいのでこれに交代。