新婚旅行-5日目(アルハンブラ宮殿)


今日も素晴らしい天気。まだ開場前で一般客の居ないアルハンブラ宮殿の敷地はとても静か。パラドールも静かな時間が流れる。
今日は念願のアルハンブラ宮殿内を見学する日。ネットでの事前予約は完売していて、知り合いの旅行会社を通じて日本語ガイドさん付きのツアーにねじ込んでもらった。ホテルのロビーにガイドさん登場。なんと今日は私たちしか日本人の客は居ないそうなので、そのガイドさんを貸し切れることに。ラッキー。
ガイドさんは50代くらいの底抜けに明るい日本人女性。旦那さんはオランダ人らしい。その方の丁寧で陽気な解説を聞きながら、ヘネラリフェ庭園→カルロス5世宮殿→ナスル宮殿と見学。詳しくは後述。

アルハンブラ宮殿の最大の見所はナスル宮殿で、事前予約もこのナスルの入場時間を30分刻みで指定されるほど。ナスル宮殿、とにかく感動した。写真はたくさん載せたけれど、写真ではわからない素晴らしさがあった。

ガイドさんと別れて、もうひとつの有料エリアのアルカサバを見学。高台からのグラナダの街並は壮観。

アルハンブラ宮殿の見学を終えて、タクシーでグラナダの街に降りた。カサ・エンリケで生ハムとチョリソをつまみながらビール。さらに街をしばしぶらぶら。

そしてタクシーで再びパラドールに戻り、預けていたスーツケースをピックアップして再びタクシーでグラナダ空港へ。夜のイベリア航空の便でバルセロナに戻った。今日から2泊はHotel CRAM。なんとバスタブが無くてシャワールームのみでちょっとがっかり。夜は、ホテル近くのCata181で軽く晩ご飯。
明日はスペイン最終日。