よくやった

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 決勝トーナメント1回戦
日本 0 - 0(PK 3 - 5)パラグアイ 


みんな見ていただろうし、ここでうだうだ書いても仕方ないので書かないけれど、本当にいい試合だった。決定的なチャンスは作れなかった。もしサッカーの勝負が同点だったら判定で決まるとしたら、判定負けだったかもしれない。でも、どんなに押されていようとPK戦になればそれまでの試合内容はリセット。だからもちろん勝つチャンスがあった。でも残念だけど負けた。本当に残念。
駒野、大好きな選手だけに本当に心が痛む。駒野は実はPKが得意だったりする。そういうことも知っていたので余計にかわいそう。試合後のオシムの「PK戦は誰かが失敗するまで続くゲームです。失敗者を必ず生み出す残酷なくじ引きです。何も恥じることはありません」というコメントはまさにその通りだ。
試合後の長谷部のすばらしいコメントに涙が出た。
本当にいい夢見させてもらった。間違いなく日本代表は胸を張って帰ってきていい。