やった!

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会 予選リーグE組
日本 3 - 1 デンマーク (GOAL:(日)=本田圭佑遠藤保仁岡崎慎司、(デ)=トマソン

やった!やった!
開始直後は、オランダよりもはるかにデンマークは積極的に攻めてきて防戦一方。いつ入れらてもおかしくない状況で、やっぱりダメなのかと思っていたところに、本田の素晴らしいフリーキック。でもそれ以上に後半30分の遠藤のフリーキックに感動した。遠藤が喜んで天を見上げている様子に涙が溢れ出てきた。前回ドイツ大会では代表入りしながら唯一の出場機会無し。そのあとも苦労が多かっただけに、本当に鳥肌とともに嬉しさで涙が出た。
後半はデンマークも焦ってきてスキも多くチャンスもたくさんできたけど、ピンチもたくさんできた。不可解なPKで1点差になって、いやーな感じになったけれど、本田の心憎いアシストに岡崎が押し込んで3点目。もう一人で絶叫。オラオラ状態のデンマークに最後まで手を抜かずに攻め続ける日本代表の頼もしい姿に本当に感動した。
次はパラグアイ。イタリアに来られるより良いと思う。可能性は十分あるんじゃないか。トルシエも為し遂げられなかった、決勝トーナメントでの勝利を是非掴んでほしい。