誕生日


今日は私の誕生日。私の家の前には大きな桜の木が立っていて、4月になってもなかなか咲かず、どうしたものかと思っていたら、いまさら満開になった。ちょっと鈍いのかも。
昼過ぎまで寝てしまって、掃除とか洗濯とかして、15時くらいに始動。明日が締切の日本建築学会のショートペーパーは昨日のうちに投稿し終えたので、今日と明日は家で仕事すること無くゆっくりできる。天気がいいので、椿山荘に行ってみようということに。半蔵門線から有楽町線に乗り換えて。まずは隣にある、東京カテドラル聖マリア大聖堂へ。私が大好きな建築。4年振りの訪問。あのときは仕事を辞めて東京を引き払って熊本に戻る直前だったのをよく覚えている。そして道を挟んで向かい側の椿山荘へ。ロビーは結婚式の出席者たちでごった返していた。今日は天気もいいし最高の日和だろうな。

しばしお庭を散策。しだれ桜が満開。

そして、椿山荘のカフェへ。テラス席が空いていた。コーヒーと桜ティラミスの求肥包み。このコーヒーはなんと1400円。仰天です。
日が暮れてきたところで、椿山荘から白金高輪へ移動。オーギャマンで晩ご飯。詳しくは後述。ハズレなしの珠玉のプレート。そこからさらに渋谷に移動して猫八で2次会。ここでSTRくん召喚。3人でわいわいと。
猫八を出て、次は中目黒オランチョへ。id:pieeeerreくんが来てくれた。これまた3人でわいわい。タクシーで2時半ごろ帰還。風呂も入らずそのまま寝た。。。