浮ついた街

平日のクリスマスイヴ。

仕事帰りに玉川高島屋にケーキを買いに行った。二子玉川はイルミネーションが綺麗でなんだかみんな浮ついた感じ。私もそうの構成員の一人なのだけど。
ケーキのついでに粉チーズを買ってくるよう奥さんから頼まれたので、玉川高島屋の地下に行ったのだけど、明治屋のような高級スーパーは東急ストア慣れしている私には高級すぎて、どこに何を売っているのかさっぱり分からない。トリッキーな高級食材が多すぎて、定番品の場所が全くわからない。しばらく回遊した末、粉チーズを発見。
続いてケーキ。どこも大行列。「最後尾」とでかでかと書いてあるプラカードがあらゆるところに立っていた。一番並んでいなかったル・パティシエ・タカギにした。どのケーキも、生クリームの白いフィールド上をサンタがたくさんウロウロしてるような、いかにもファミリー向けなものばかりだったので、ちょっとクールそうなものを購入。

家に帰ると、奥さんが発注していたワインとシャンパンが届いていた。奥さんはまだ仕事から帰ってきていなかった。

21時過ぎに奥さんが帰ってきて、遅めの晩ご飯。シャンパンが胃にしみる。ケーキも美味。