山形出張

今日から1泊2日で山形出張。

朝4時半起床。雨。5時半過ぎに家を出て羽田空港へ。7時過ぎの便で庄内へ。

わずか1時間で庄内空港到着。3ヶ月ぶりの訪問。酒田は雨上がりの青空だった。気温は4度くらい。けっこう寒い。なのにジャケットだけで来てしまった。希代の暑がりとはいえ、ちょっと寒い。
酒田市内に到着後、先乗りの上司と合流して、先方と軽い打ち合わせを済ませてお昼。地元らしいラーメンが食べたいと思って聞いたら、魚だしのワンタンラーメンを勧められて行ってみた。満月というお店。結構有名らしい。詳しくは後述。
午後からお仕事。夜までみっちり。

といいつつ、途中で期間限定のお米ソフトクリームというのを食べてみた。ほんのり米の香りがした。でも、同じお店で売っていた、山形名産の日本酒、上喜元大吟醸ジェラートアイスの方も試食させてもらったけど、そっちのほうがおいしかった。
お仕事は無事終了。実は今回は夜に一人で鮨を食べにいく計画を立てていたが、上司から誘われてしまったので断念。とほほ。
ホテルはなぜか勝手に変な旅館を手配されていた。お風呂のボディソープが全く泡立たず憤慨。