ノーピロリ→MOT

午前中は病院。先日の胃のレントゲンで十二指腸が変形しており、以前十二指腸潰瘍になっていた疑いがあることが判明。十二指腸潰瘍になるとピロリ菌に感染している可能性が高いとのことで、先日採血をした。結果はシロだった。ひと安心。
さらに浜松町の歯医者さんへ。朝の浜松町のサラリーマンの人の群れの中で、蛍光ピンクのトートバックを持って歩くと、浮いてしまうことが判明した。歯の方は相変わらずの経過観察。本当に治るのだろうか。
とても天気がいいし、この前の3連休は1日しか休まなかったし、今度の土曜も仕事だしということで、今日は仕事をすべきでないと自分に言い聞かせて、清澄白河東京都現代美術館に行くことにした。

大江戸線で最寄駅のひとつまえの門前仲町で降りてぷらぷら歩く。現美って、「だいたいこのくらい遠かったよなー。」という心構えのいつも1.5倍くらい遠い。

やっと到着。呼吸を落ち着かせて入館。一番の目的はレベッカ・ホルンだけど、まずは前座にとラグジュアリー展を観る。やっぱり前座って感じだった。ファッション展ってコンセプトの設定が難しいね。何にしても無理矢理感がでちゃうし。。。そして、レベッカ・ホルンを観る。各方面(私の周り)から絶賛の嵐のエキシビション、詳しくは後述。

映像展示に疲れてしまって、常設展はネトをさらっと観ただけ。外に出るともう夕方だった。清澄白河から道草せずに帰宅。最近、奥さんが仕事が大変そうなので、今夜は私が食事を作った。といってもカレーだけど。