晴天


昨日と違って今日は非常によい天気。寒さは相変わらず。
午前中の会議に出たあと病院へ。先日バリウムを飲んだ胃の検査の結果を聞きに。異常はないけど、十二指腸が変形していて以前に十二指腸潰瘍になった形跡があるとのこと。心当たり無いですかと聞かれたけど、医師からそう診断されたことはないけど、3年前くらいはストレスフルな毎日で胃が痛い時期もあったのでそのころかも。とりあえず、現状は何ともないようなのでよかった。
病院が終わって、夕方の打ち合わせまで時間が空いたので、天気もいいし根津美術館に行ってみた。3年半の閉鎖期間を経て、隈研吾の手で完全に生まれ変わった。建物よりも、その奥に広がる庭が素敵だった。こんなに広いとは思わなかった。NEZU CAFEというミュージアムカフェでお茶でもしたかったけど、満席だったので断念。まだまだ時間があったので、新宿伊勢丹にパンツの裾直しに行った。そのほかの用事を済ませて急いで大学に戻る。仕事を終わらせて、家に荷物を置きに戻り、ふたたび外出。表参道へ。
GYREの2階に明日オープンする、コムデギャルソンのニューショップ「TRADING MUSEUM COMME des GARCONS」のレセプションへ。

来場者にはシャンパンが振る舞われ、すごく盛り上がっていた。モデルやスタイリストやらたくさん来ていた。川久保玲も来ていたし、栗原たおもいた。オノ・ヨーコも来ていたらしい。空きっ腹にシャンパンをたくさん飲んだのでちょっと酔っぱらった。
21時くらいには帰宅。