Yes!95!!

昨日は終電まで飲んだので、今日は昼前まで寝る。昼から始動。いけばなの研究会で青山へ。月イチの研究会、ここ数ヶ月はスランプで85ばかり。今月は得意のまわるかたち、さて結果はいかに。

見事に95!!
研究会は前にも書いたことがあるけど、95(よくできました)、90(普通)、85(ダメ)、80(ダメダメ)の4種類くらいの評価。みんな95を目指してがんばっている。かなり久しぶりの95獲得。しかも、今月の講評を担当した先生はかなり厳し目で、私の級で95をとったのは私を含め2人だけだった。だからなおさら気分が良い。いろんな人に素敵ですねと褒めていただいた。そして、今月の講評の先生は、1年半前に私が参加した明治神宮での献華式で献華をした先生で、そのとき以来の再会。

研究会後、奥さんと合流。小原流会館の前に昨日できたばかりの、VULCANIZE LONDONに入ってみた。「現代でもロンドンに暮らす人々の上質なライフスタイルを支える、ショ ッピング・アーケードのコンセプトを導入」っていう触れ込みだけど、デパートの上の階のほうの売り場とたいして変わらない印象だった。
その後、外苑前に移動して、ワタリウム美術館で、ルイス・バラガン展を観た。ちょうど、「バラガン邸のティータイム」というギャラリートークの時間で詳しい解説が聴けてよかった。

夜は、今朝届いたイッタラさんを開封。ワイングラスとシャンパングラスが揃いましたので、みなさんワインを持って遊びにきてください。