集中チョイスDAY

打ち合せを済ませて、すぐに外出。明治記念館へ。今日は成約者限定の展示会で、衣装やら料理やら引出物やらをまとめて見ることできるという選手権。奥さんになる人も仕事を休みをとり、実家からは私の母も奥さんになる人のお母さんも上京してきた。

まずは腹ごしらえ。記念館のラウンジでオムシチュー。これに加えてミックスサンドを注文してしまい、一同に失笑される。

この大空間でみんなが衣装を試着する。いろんな人がいた。母は留袖をさっさと決めて、奥さんになる人の衣装をみんなで見学。以前にも衣装合わせしていたこともあり、意外とあっさり決定。次に私。私は短時間で終了。男の着るものなどどうでもよい。両方の母親が毒舌でなかなかおもしろかった。

そのあと料理や引出物などあれこれ見ていたら結局18時くらい。疲れた。まさに一日仕事だ。庭ではビアガーデンも始まっていた。奥さんになる人のお母さんは終了後すぐにお帰りになり、奥さんになる人と私の母と私の3人で六本木で晩ご飯を食べた。イチイという和食屋さん。なかなかよい店。終了後、母をタクシーに乗せて見送って、なんとなくもう少し飲みたくて、西麻布やわら木でモヒートを一杯飲んで帰宅。