リュクスな朝食


昨日、三鷹に行く前に新宿のコンランショップに行った。同じ建物内のパークハイアットのデリカッセンに奥さんになる人が寄って買い物したいとのことで同行。そこでパンと、ポット入りのサーモンリエットとシュリンプを購入していた。絵の描かれた陶器のオリジナルポットに入って、120グラムで各1800円!失神しそうなくらい贅沢な食べ物だ。店内は他にも豪華な食材が並ぶ。私には体験したことの無いリュクスな世界。でもなんだか見ているだけで楽しかった。
今朝は早速それで朝ご飯。リエットは上にラードの層があって、それは食べられないので最初に剥がすとのこと。これまた初体験。うーむ、どこまでもリュクスだ。ラードの底からは、輝くサーモンとシュリンプ。パンに乗せて食べた。とてもおいしかった。リエットというもの自体、あまり食べたこと無い私には、そのプライスに見合うおいしさかどうか分からなかったけど、おいしかった。付け合わせに私がつくったバジリコがかすむ。