ハットトリックで火の車

朝から伊勢丹へ。コムデギャルソンの立ち上がり。ちょっと早めに新宿三丁目に着いてしまう。開店の3分前くらい。ちょっとふらふらと歩いていたら、メンズ館の入口に川久保玲が居た。川久保さんは毎回立ち上がりには来ているけど、開店前に入口で巨匠が開店を待っている様子はなんだかちょっとおもしろかった。顔パスで通してあげればいいのにね。今回の立ち上がりは平日ではないので混むかと思ったけど、そうでもなかった。予約していたシャツの他に、セットアップもかっこ良くて購入。今シーズンはあまり買うもの無いかなあと思っていたけど、甘かった。これ1ゴール目。
午後から奥さんになる人も合流して、結婚指輪を買いにいった。奥さんになる人は、結婚指輪も石が入っているヤツが欲しかったみたいで、結構なお買い物になった。これ2ゴール目。私は男子なので私のは至ってシンプルなものを。指輪の内側に文字を入れるのだけど、どんな風に入れるものなのかも全くこだわりとか無く、すべて彼女に任せてしまう。
夕方は家の契約。その前にそのマンションを再内覧。価格面で強気の売主で、はじめて見に行った時はあまりいい気分はしなかったけど、今回は我々との契約が決まったせいか、吹っ切れた様子でとっても気さくな感じだった。リフォームを考えているのでたくさん写真を撮らせてもらった。内覧を終えて、いったん昨日銀行で下ろして自宅に保管しておいた契約関係のお金を取りに帰った。こんな大金、手にしたことが無い。腕ごとカバンを持ってかれたらどうしようかなどどドキドキしながら不動産屋さんへ。契約は2時間くらい。途中、お腹がすいて重要事項説明が頭に入らなかった。いろいろなところに20回くらい実印を押した。疲れた。これで3ゴール目。ハットトリック。もう家計は火の車です。
契約後、かなめで祝杯。長らく探していた家を手に入れたことによるうれしさや、ワクワクもあるけど、住宅ローンという多額の負債を抱え込むことになったことによる獏とした不安。。。なんとも言えない複雑な思いが交錯する。8割くらいは前者のうれしさの方だけど。以前、友達のMくんが郊外にマイホーム用の土地を購入した直後にいっしょに飲む機会があったけど、なんだかいつもよりテンションが高かったのを思い出した。人は不動産を持つと、やっぱりちょっとヘンになるのかな。