SALONを開ける会

せっかくの休みなのに大雨。しかも寒い。
今夜は知人の紹介で鎌倉でのワイン会に参加した。西口の御成商店街の裏路地にあるフレンチ、テロワールで。
私は初訪問のお店。メンバーは30代から50代までの8人。インテリアデザイナーやら社長夫人やら多彩な顔ぶれ。面識があるのは2人のみ。しかも私が最年少。最初はやや緊張したけど、みんないい人ですぐに打ち解けた。ワイン好き8名で飲むわ飲むわ。

今日のメインは何といってもメインはSALON!憧れのシャンパンを生まれて初めて飲んだ。うまーい。

ものすごくワインに造詣の深い方の主催の会で、ボトルを開けるごとに詳しい解説がついて勉強になる。開ける順番もその方が料理とのバランスや前後のワインの特性などから熟考して開けてくれる。同じ銘柄で1978年のものと1998年のものと続けて開けて味を比べましょうとかもあったり。
泡、泡、白、白、赤、赤、サロン、赤、赤、泡。。。最終的に8人で10本空けた。おいしい料理と贅沢なワインとシャンパン。18時半から23時まで。わいわいわい。至福の時間。

鎌倉駅への帰り道は千鳥足。この頃には雨は止んでいた。酔った勢いでグリーン車で帰る。