熊本1日目

朝8時の過ぎの便で熊本へ。京急線が遅れて乗り遅れそうになる。奪取で搭乗口へ。タッチアンドゴーを初めてありがたいと思った。

夏以来の熊本、そして母校。
研究室は明日が卒論発表会なのでみんな忙しそう。夕方、師匠の部屋を訪問。実は私の師匠が先月、学部長に就任した。博士時代の後輩と2人で就任祝いの花を贈った。学部長室にその花がきれいに飾られていた。教授としての通常業務に学部長業務という激務が加わり、かなり忙しそう。10分くらいだけど近況を報告した。

夜はいつもの友達3人で食事。下通の「燈」というお店。初訪問。たまには新規開拓したいと思い、友達に私が行ったことないところでとオーダーしていたので。いつものメンバーでいつものように焼酎飲みながらわいわい盛り上がる。

外に出ると、下通はアーケードの架け替え工事をやっていた。壮観。もう一軒、「八」で焼酎を飲んで解散。いい気分。