父の様子

昼過ぎに食事を終えて、いけばなに行く前にコーヒーを飲んでいたら、熊本の友達から電話。いま仕事で東京に来ていて今日帰るのだけど、ちょっとお茶でもどうかとのこと。平日なので私は仕事だと思っていたようでダメもとで電話してくれたみたいだけど、私は今日は休みでちょうど渋谷に行くところだったので、予定より早く渋谷へ向かう。スタバで30分くらいお茶する。夏に熊本で会って以来。そういえば今日は阿蘇で初雪が降ったというニュースをテレビで見た。
友達と別れて、いけばなに行ったあと、目の手術を昨日無事終えた父の見舞いへ。
昨日も書いたけど、眼球に3つ穴を開けるようなややこしい手術で、術後は10日くらいうつ伏せで過ごさねばならず、短気な父はどう過ごしているだろうかと思っていたが、聖路加病院に行ってみると、父は普通に座っていた。うつ伏せなど耐えられないと言っている。
医者の言うことを聞け。。。母も呆れていた。とはいえ、元気そうで何より。