だくだくネクタイ

今日は小原流の講習会。超えらーい先生が作品をおいけになるのをみんなで拝見するという会。しかし、私はまたしても花器運びのアシスタントを依頼されてしまった。春の明治神宮でちょっと有名になってしまったので、またお声がかかった。別にお手伝いするのは良いのだけど、ジャケットは不要だが、シャツにネクタイ、革靴で来るようにと言われて、かなり憂鬱。仕方なく猛暑のなか出かける。
まず、午前中に四谷三丁目に。書道家のお友達のエキシビションを観に行った。最終日。ご本人も居て、久しぶりに談笑。このとき既に汗だくだく。

四谷三丁目駅の階段の天井。なんかいい。
14時から講習会。とにかく花器を絶対に割らないようにと言われる。緊張してきた。大型の花器は水を入れると、女性ではとても抱えられないくらい重くなる。男の私でもかなりハード。しかも花が動かないように運ぶのは至難の業。なんとか粗相なく終了。やっぱり汗だくだく。
終了後、講習会に来てきたいけばな友達のKちゃんとスパイラルカフェでお茶。汗をたくさんかいて気持ち悪いので明るいうちに帰宅。